おしゃれキャンパーになりきれない〜倹約妻とぽんこつ夫のキャンプ道

永遠の憧れのおしゃれキャンパーになりきれない夫婦の物語

最初のキャンプは河原でデイキャンから(2015年9月)

皆様初めまして!タスケンといいます。

 

2015年に夫婦でキャンプやり始めて、はや7年。

 

最初はデイキャンプから始めて、徐々に泊まりキャンプをするようになり月一ぐらいのペースでキャンプライフを楽しんでいます。

 

ただ、ここしばらくはコロナの影響もあって行けてないんですがね(汗

 

キャンプに行けない憂さ晴らしというわけではないのですが、この機会に今までのキャンプのことを記事にしていこうと思いました。

 

また、コロナがおさまったらキャンプも再開し、そのことも記事にしていこうと思っています。

 

このブログは、おしゃれキャンパーを目指しつつも、なりきれない夫婦のキャンプライフ奮闘記でございます。

 

最初のキャンプは河原でデイキャン

相模川の河原にて

相模川の河原にて

記念すべき最初のキャンプは、相模川の河原でのデイキャンでしたw

 

実は、この1年ぐらい前にこの場所よりも河原寄りで、石がゴロゴロしているところで始めてタープを張ってみようとトライしたのですが、初めてのタープ設置の上に、風が強く、しかも石ばかりでペグが刺さらないという痛恨のミスをして断念したことがあったのです。

 

その後、なんだか自信をなくて暫くトライしなかったのですが、1年後に再度トライして、なんとかタープを上手く張ることができました。すごい時間かかったけどw

 

この時はすごい嬉しくて、二人で大喜びしてはしゃいでしまいましたw

 

タープはコールマンのやつで、ヘキサライトというやつで1万円ちょい。

 

倹約家の妻は、色々と悩んだ末にこれにしたんですが、付属のペグがプラスチック製でどうにも心もとない。

 

仕方がなく、真鍮のペグを買い増ししました。

 

ポールが異様に重いタイプで、今ではまったく使ってません(汗

 

ガソリンバーナーで調理

 

ガソリンバーナー

ガソリンバーナーで調理

この頃は、キャンプで焚き火をするという意識は全くなくって、元から買ってあったガソリンバーナーで調理してました。

 

(2011年の震災後、非常用にと買っておいたんです)

 

そのガソリンバーナーも始めて使うもんだから、ビビりながら使ってましたw

 

最初に火がボワっと出るんで、初心者には敷居が高いです。

 

あと、ポンピングといって、バーナーにガソリン(あ、ガソリンと言ってもホワイトガソリンというやつですよ)を送り込む為に、タンク内に空気を充満させるための作業が必要で、シュコシュコと数分に渡ってやらないと行けないのであります。

 

これも初心者にはしんどいと思うw

 

鍋はユニフレームの鍋セット。

 

ミニテーブルは、ピクニック用に買ってあったやつです。

 

黒いヤツが乱入

 

乱入者

乱入者

調理が終わった頃に、匂いを嗅ぎつけたのか、野良ニワトリがやってきましたw

 

やたらゴッツイ爪に、夫婦でビビって逃げ回ってましたw

 

結局、襲われることはなかったですw

 

キャンプの定番食〜カレーライス

 

定番のカレー

定番のカレー

最初のキャンプはやはり定番のカレーライスですね。

 

妻の倹約メニューです。

 

初めてのキャンプで食べるご飯は無茶苦茶美味しかった☆

 

二人で感動してました☆

 

車で来てたからお酒が飲めなかったのが残念なところw

 

ちなみに、テーブルもコールマンで長椅子がフタになるタイプ。

 

ただ、長椅子は背もたれがないタイプなので、この頃、他のチェアが欲しいなぁと考えてました。

 

締めはスイーツでしょ

 

締めのスイーツ

締めのスイーツ

締めのスイーツも忘れません。

 

ヨーグルトにブルーベリージャムをかけただけのものですが、これも美味しかった☆

 

料理は全て妻が担当。僕は設営係という感じです。

 

この日は、上手くタープが張れて、しかも美味しいご飯が食べれて大満足な一日でした。

 

では、また☆